17/12/25
過去のQ&AよりWGができなかったことや嘘をついたことまとめ
乗員は砲により適正が決まり、TDからHTへのペナルティ無しの載せ替えができるようになる
戦車の現代化には追加装甲付与も含まれる
現実で空間装甲を持っていたすべての戦車に空間装甲を付与
自走がめちゃくちゃ弱くなると心配しているプレイヤーがいるのは知っている(2010年時点)
E100はOPなのでツイン88㎜砲を追加しない
マップ上のオブジェクトや家の破壊
オープントップでは乗員を可視化しHEが当たると外に出るようにする
火炎放射器は実装しない
良い通信機はでかいし重いから装弾数減る
戦車のオークションシステム
トレードシステム
煙幕の実装
15vs15から20vs20のように戦場を広げる
天候システム
夜戦におけるフレアやナイトビジョン搭載
シュトルムティーガーを実装し40秒強の装填速度でMTとLTを一発で粉砕する
IS-7とマウスは弱すぎる(実装当初はそうでした)
1961年以前の戦車は100㎜以上の口径において史実的にHEATなんてないからたぶん来ない(70年代の戦車が来た)
FFでBANされない
ゴールドでIDの色を変えたりできるように
ヒストリカルバトルが来る
日本ツリーと一緒に島MAPが来る
茄子ホルンとブルムベアがくる
KV-1Sの装備を変更すればKV-85ができるしSU-85の装備を変更すればSU-122ができるのでどっちも来ない
ゴールドとクレとプレイヤー間で取引可能に
以下余談
なぜソ連を調整するのかのツイッチでの説明
理由
1:後部砲塔戦車はプレイを面白くするから
2:後部砲塔と前部がごちゃ混ぜになっておりツリーの整合性をとるため
コンセプト(TDについて)
高い前後の機動力と中程度の操縦性
正面番長
デメリットとして長めの装填に対し平均程度のダメージ
中距離での狙撃にあう(長距離だと意味がなくなる)程度の精度と照準速度
歴史的な設計によるクソ俯角
初期テスト
Tier9と10はよかったがTier8の調整が難航
SU-122-54はこいつだけ前部砲なのでどのみち消す
第二テスト
Object268ver4のダメージを下げラインとして自然なダメージ上昇に
面白さの順として
SU-100M1>>>SU-101>>>Object263>>>Object268ver4に
Tier7で47、Tier10で55の前進速度
車体下部に弱点はあるものの十分に硬い
DPMは低いものの単発は大きいので抑止力とはなるがOPではない
ため十分に面白さを提供できていると確信
最終調整できっと面白く仕上がるので楽しみに