18/3/4

頭のおかしなQ&A

QマップHDでマップ理解簡単になる?

A初めに、地形の描画を統一に取り組み同時にプレイヤーが今までいかに特定の場所しか見てなかったか恥じるようになると思っている

テストの際新マップを理解しなれるために数回のプレイが必要であったためなるべく同じマップに見えるように努力した

2重の衝撃(マップを見た時と実は違うものだというもの?)を与えるようにし、初めてマップに入れられた場合変化に気づかれないようなものを目指した

また地図の外に圧倒されないようにもした

Q痛車1.0で来る?

Aバージョン1.0はマップだけではなく新リロード、貫通の変換やサーバーサイドダメージなどの新しいシステムも導入するため1.0のあとすぐに来る

QなんでテストするたびHDマップちょっとずつ変わってんの

Aバグを避けて面白くするため

Q夜とか雨とかの天候変化は

A技術的には可能だが、平均かゴミクズPCだと見た目も悪いし思ったものでもなくなるので1.0では来ない

Q破壊可能オブジェクトは全部ハヴォック神にささげるの?

A徐々にではあるが、すべてを破壊可能にはしない、来年には旧マップや消されたマップにも導入したい

Q痛プレ車出してくれないとクリスマス乗員回せないんだけど

A残念だけど期限切れた後に出すし別にこれが最後の女性乗員雇用でもない

Qマップは分かったからbot対策あく

A何がよくて何が悪いか自動で判別するシステム頑張ってる

Qなんでマップ平坦にすんの

Aこれはゲームの光と影みたいなものでバランスは取れてる、同じような傾斜を両サイドに設け、光の加減で平たく見えるだけ

確かにいくつか本当に平たくしたがそれは俯角が普通の戦車でも不利だったから

Qパソミ乗員男にさせて

A特別なものだから無理、よほどみんな要望しないとやらない

Qパソミスタンとか簡単にして、今じゃもう無理

A今のところ問題ないように見えるけど、チェックはちゃんとしてる

Qはよ4Kでプレイさせて

A出そうかなとは思っている

Qバージョン1.0ってWindows SonicとかDolby Atmoの互換性ある?

A担当者じゃないから知らない

Qガレージで戦車の中に乗員見えるようにしないの?

Aやるけど戦車カスタムの次のステージね

Qバージョン1.0のパッチにT-10とフライパンの後釜つく?

Aつかない

Q副砲多砲塔戦車の実装あく

Aバランスの関係で今年は来ない

Q日本の5式重戦車どうなってんの

A特に問題ないけど

Q撃破された後に味方の戦車の中から一人称視点で観戦できたりは

A現在のエンジンではできないけど将来的には

Qバージョン1.0でのModの互換性

Aない

Q一番難しかったのは

A最適化と異なるソフトウェアでの中庸が難しく、HDが一番簡単だった

QおいOPのv4とかいうやつどうすんねん

A良い悪い意見両方あるけど、それってバランス取れていい戦車ってことだよね、nerfするくらいならbuffする方が可能性ある

Q結局金弾どうすんねん

A金弾の現状はよくないから前言ったように3つの選択肢がある、弾それぞれに違う役割を与えたいし、1.01で停Tierかみんなにゴールドでアイテム含め買うオプション消す

Q乗員スキルは

A車種に合わせたものが持てるように、公式に今年中には発表する

Qクラン戦に使われてないKV-4とかチーフテンとかのbuffって

A調整は1.0では来ないけどちゃんと見てるしやるとしたら段階踏んでやるよ

Qチーフテンマーク6とかTier11以上の戦車

Aそんなものは来ないと約束するけど1-10に新しい戦車は来る(装輪戦車?)

Qプレミア自走

Aねえよ

Q本当に自走が芋対策になってんの?

Aなってるし自走がいないと多くかたまれたチームが勝っちゃうからそれ防いでる

Qだから自走は1両に制限しろっつってんだろ

A絶対に1はないけど2か3かについては話題に上がる

Q本当に装輪戦車くるの?

A絶対来る

QなんでT-10と257交換したの

Aそっちの方がそのルートの戦い方にあってるしT-10は次がもう準備できてるから

Qチーフテンマーク6

Aチーフテンルートは考えてるけど今年はないよ

Q乱数の振れ幅減らせっつってんだろ

A将来的にスキルで変わるかもね

QわんわんRudyはポーランド国籍になるの?

A選択肢にはある

Qポーランドいつ

Aまだとしか

Qイタリアとポーランドまだ

Aどっちも少なくとも年末前には来る

Q優遇持ちどうすんの

Aまだ決断は下してないけどほとんどbuffされてTier8なんかはTier10にも一矢報いれるようになる

Q優遇無くしたTier8をTier7に格下げしたりとか

Aはいともいいえとも言えない

Q本当に3/5/7で満足してんの?

A完全に満足してないし改良している

Qランク戦Tier8あく

A来るけどいつかは知らない

QほかのTierのランク戦

Aいろいろ見てとりあえずNAにテストさせるかも

Q結局1.0いつだすの

Aできれば3月中に出したい